学級経営が肝

  • URLをコピーしました!

「教育実習が始まると大変でしょう」とよく言われますが,「仕事=遊び」という考え方の私は楽しいだけです。𠮷水です。
#ノープロブレム

あわせて読みたい
教育実習 YouTube,note,そしてこのブログにも飽きてきているけど,ときどき気にしてはログインだけしている𠮷水です。#ちょっと再開してみる 先週から,教育実習が始まりました...

学級経営指導と教科指導

教育実習期間中,実習生は毎日実習簿というものを書いて出します。
#日に日に書くことがなくなってくるやつ

たくさん書くように言われているのかもしれませんが,ダラダラと同じことをくり返し書いているだけであれば,短くまとめて,もっと生徒と関わる時間を増やした方が良いでしょう。

話が逸れましたが,その実習簿を読んでいると,教科指導についてはたくさん書いてあるけど,学級経営指導についてはほとんど触れないという人をときどき見かけます。

確かに,実習のほとんどを教科指導が占めるので,気持ちは分かります。

しかし,教科指導と学級経営指導は両輪であることを知らなければなりません。

学習環境が整っていないクラスでは,どれだけ素晴らしい授業を展開しても,意見は出にくく,考えも深まりません。

しかし,学級が生徒にとって安心できる場所であれば,多少授業が事故っていても,学びは止まらず,どんどん深めていけます
#もちろん事故らないのが一番

最後までお付き合いいただき,ありがとうございました。

余談

実習も,研究も,全て楽しみます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次